アクセスランキング
FC2ブログ
ノエル曹長のお勧めこの一冊☆ベストセラーから掘り出し物まで☆ TOP  >  スポンサー広告 >  一般書籍  >  専門書 >  類語大辞典

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

類語大辞典

類語大辞典

こんばんは、ノエル・ギャラードです。

今夜紹介するのは講談社発行、類語大辞典 大活字版です。

本書は2002年に講談社によって発行された、ある一つの言葉と、それに似た意味を持った他の言葉の検索を容易にするための「類語辞典」と語句の一つ一つの意味を詳細に説明した「国語辞典」のもつ性質を併せ持たせ、新たな日本語辞典のスタンダードを生み出すべく、現代の日本語を、「意味」によって100のカテゴリーに分類し、さらに詳細な小分類を網羅した、文章を書く上で非常に力強い助けとなる一冊となっています。

私もこういった書評ブログを書くにあたって、少しでも自分の言葉で伝えたいと思う反面、自分のボキャブラリーの貧しさのあまり、適切な表現が出来ているか?と心配になることもあるのですが、「どうもこの表現は違うな?」などと感じたときなどは、いよいよ本書の出番となる訳です。

例えば、「つくる」といった意味の言葉を使う場合に、つくる以外にもっとふさわしい言葉がありそうだな、と感じたら、分類68のつくる、できるの欄を見てみると、作る、拵える、仕立てる・・・と様々な言葉の中から、そのシーンにふさわしい言葉を見つけることができます。
単なる類語辞典と違う点は、それらの似た意味を持つ言葉の意味が一つ一つ詳細に解説されていますので、「ちょっとかっこいい言葉を使ってみるか」と調子に乗ってみたものの、用法が間違っていて恥をかく、という可能性を減らすことができる点です。

これなら、仕事のメールなどで、先方に対して恥ずかしいメールを送ってしまうこともありませんし、また、可愛いあの子に送るメールでも、「愛しい君はキュートでプリティーな可憐な一輪のバラの花、そんな君に僕はぞっこんでめろめろ」なんて怪しいメールも作れますね。

まあ、使い方はお任せしますが、ボキャブラリーを豊かにしたいと思っている方にはお勧めの一冊です。

類語大辞典 大活字版類語大辞典 大活字版
(2004/02/11)
不明

商品詳細を見る
似た意味を持った違う言葉を捜すのに大変便利です。





関連記事
[ 2011/02/21 23:47 ] 一般書籍 専門書 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ノエル・ギャラード

Author:ノエル・ギャラード
197X年生まれ

全記事表示リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
3569位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SF
36位
アクセスランキングを見る>>
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。